2015-10-31

起き上がり小法師


会津若松のお土産にと、母が小法師というかわいいお菓子をいただきました!
わたしもひとつ:)
縁起のいいものなのですね。
ありがとうございました。

中田篤 Hariマグ 私物
中田篤 Hari豆皿 私物


Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/

木村容二郎 陶展


沖縄の陶・よかりよさんで、11月13日(金)から木村容二郎さんの陶展がはじまります。
木村さんのうつわは、わたしはまだお目にかかったことがないので、ぜひ見てみたいです!
お近くの方はぜひ:)

2015-10-30

green and orange


若菜さんの白いお皿に、緑とオレンジがうつくしいです。

明日は、週に一度の営業日です。
お近くの方はぜひ:)

若菜綾子 パン皿 3,132円
若菜綾子 取り皿 リム鎬(白) 1,944円

若菜綾子 ケーキ皿(飴) 2,484円
下本一歩 スプーン(no.5) 3,672円

Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/

2015-10-28

This Weekend


今週末は、ウディ・アレンの「マジック・イン・ムーンライト」を観ようと決めました。
楽しみ:)


阿部慎太朗 レリーフ皿 3,780円 ※写真は私物ですが同タイプがございます。
鯨井円美 青マグカップ 2,268円 ※写真は私物ですが同タイプがございます。

Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/ 

2015-10-27

Non


彼女の仕事のひとつに、泣いているわたしをなぐさめるということがあります。
最近は、先日「思い出のマーニー」を観ているときに出動してきました。
感動でも悲しみでも、泣いていたら急いで駆けつける!
たのもしいです:)
ただ今、腸の調子を悪くしまして、腹巻きを愛用中ですが・・・。

2015-10-26

漆継ぎ・金継ぎ


今日から月に一度、札幌で待望の漆継ぎ・金継ぎの勉強がはじまります。
片道、電車で4時間、おまけにこれから冬。
雪が心配ですが、友人たちと楽しい時間も持ちつつ、来年の初夏までがんばろうと思います:)

2015-10-25

Apios


先日、摩周の道の駅でみつけたアピオス。
今日のおやつに、塩茹でにしてみました。
美味しい!!
栄養満点、インディアンのスタミナ源なのですね。
クセになりそうです:)

中田篤 碗 私物
中田篤 フリーカップ 私物

やまぶどうコースター 1,620円

Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/

2015-10-24

向田邦子


シェリルとのPCTの旅を終え、次は久しぶりに大すきな向田邦子を読み返すことにしました。
まずは、根津甚八と桃井かおりのドラマも最高だった「隣りの女」から:)

若菜綾子 彫りマグカップ 3,024円 ※写真は私物ですが同タイプがございます。

Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/

2015-10-23

At the end of fall


秋は終わったな・・・。
今朝、そう感じました。
冬もの出さなくちゃ:)

清水しおり 陶展


清水しおりさんの陶展が、10月31日(土)から、札幌のGALLERY kamokamoさんで開催されます。
かわいいDM♪
お近くの方はぜひ!

2015-10-22

#14


待ちに待った「相棒」が始まりました。
わたしも、ご多分に漏れず、反町のかっこよさを再認識したひとり。
この14シリーズ、久々に期待できそうです:)

・ ・ ・

栗原太さんの一輪挿し。
やっぱり、とてもかっこいい。
絵になりますね。
作品だけではなく、人柄もとってもすてきな栗原太さん。
どちらも大すきなのです:)

栗原太 一輪挿し 私物
若菜綾子 しのぎフリーカップ 1,944円

工房イサド カッティングボード(no.9) 3,456円
小西光裕 ティースプーンE 1,944円

Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/

中田篤 作陶展


いつもお世話になっている中田篤さんの作陶展が、10月23日(金)から、広島のギャラリー一葉さんで開催されます。
すてきなDMに期待がふくらみますね:)
お近くの方はぜひ!

2015-10-21

Hietori


冷えとり4年目のわたしですが、吉田羊も同じと知って、今日から、突然ですがファンになりました。
単純すぎ・・・(笑)。
このところ、めんげんによるクヨクヨでしたが、俄然!やる気にもなりました。
吉田羊さん・・・ありがとう:)

鯨井円美 緑マグカップ(no.2) 2,268円 
小西光裕 スプーンAlphabets 3,240円

Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/

2015-10-20

Non


ようやく、体調も良くなってきてひと安心。
来月の7歳の誕生日は、元気にむかえられそうです:)

2015-10-19

Jasmin and Brenda


バグダッド・カフェを、たぶん20年ぶりくらいに、再鑑賞。
懐かしさや、いろんな思いでせつなくなりました。
きっと、Calling youと夕暮れの赤い色のせいですね。
また、20年後に。

・ ・ ・

Norahのオンラインショップでお買い物をしてくれたことのある方、フォローをしてくれている方にメールマガジンを送らせていただきました。
ぜひ、ごらん下さいませ。
よろしくお願いいたします。

小泊良 ボウル(no.2) 5,184円
小西光裕 デザートフォーク 3,240円


Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/ 

2015-10-18

prunes


プルーンざんまいです。
いったい、いくつ食べたのかな・・・:)

2015-10-17

Open on Saturdays


本日は、週に一度の営業日。
笑うと元気が湧いてくる、そう実感した一日でした。
ありがとうございました:)
また来週よろしくお願いいたします。

・ ・ ・

先日、十月のノオトさんでもとめた米倉麻希さんのコースター。
すてきですね:)

村上奨 マグカップ 入荷日未定

Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/ 

2015-10-16

Pacific Crest Trail


わたしに会うまでの1600キロ」の原作、シェリル・ストレイドが書いた自叙伝を読み始めました。
映画の中に出てきた美しい景色と、リースの顔を思い浮かべながら。
おもしろいです:)


鯨井円美 青マグカップ 2,268円 ※写真は私物ですが同タイプがございます。
下本一歩 スプーン・サイズ小 2,160円 
※写真は私物ですが同タイプがございます。
やまぶどうコースター 1,620円


Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/

2015-10-15

Calling You


今日、ふとCalling Youを耳にし、久しぶりに「バグダッド・カフェ」を観ようと決めました。
今週末に必ず。

小泊良 フックカップ(no.10) 3,888円
工房イサド コースター(no.1) 2,160円
小泊良 オーバルプレート小(no.1) 3,240円

Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/ 

2015-10-14

キムホノ


キムホノさんのお皿を、2枚だけですが、オンラインショップで紹介させていただきました。
とーってもすてきなお皿なのですが・・・その中に、ひっそりとキムさんの楽しさがひそんでるという:)
ニヤリとしながら、やっぱりキムさんが大好きだなと再確認なのです。

キムホノ 角皿(no.1) 7,560円
キムホノ 角皿(no.2) 7,560円

小西光裕 デザートフォーク 3,240円
キムホノ 碗(no.1) 7,560円
キムホノ 碗(no.2) 7,560円
下本一歩 スプーン・サイズ小 2,160円


Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/ 

2015-10-13

New moon


今夜は新月です。
みなさま、願い事を:)

・ ・ ・

キムホノさんのネイビーのかわいいフリーカップ。
なんとなくお月さまっぽいかも!

キムホノ フリーカップ 6,480円
工房イサド コースター(no.3) 2,160円

キムホノ フリーカップ 6,480円

Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/

2015-10-12

One for All


野球もラグビーも終わってしまった今、何を楽しみに生きていったらいいのでしょう・・・。

・ ・ ・

イサドさんのパン皿と阿部さんのお皿。
とってもいい感じです:)

阿部慎太朗 レリーフ皿 3,780円
工房イサド パン皿(no.2) 9,180円
下本一歩 スプーン(no.3) 3,456円 
鯨井円美 青マグカップ(no.2) 2,268円

Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/ 

2015-10-11

ファイターズ最高!


矢野謙次の活躍は、なぜかとてもうれしいのです。
いつものアレが聞けて、ほんとうによかった・・・:)

・ ・ ・

阿部さんのうつわたちを、ようやくオンラインショップにアップ致しました。
ぜひごらん下さいませ。

阿部慎太朗 レリーフ皿・オリーブ 3,780円 ※写真は私物ですが同タイプがございます。
村上奨 マグカップ 入荷日未定


Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/

2015-10-10

Thank you


本日、吉岡さおり「Felt making sawori works」とrecord「木のモノ」展が終了致しました。
期間中、たくさんの方にお越しいただき、ほんとうにありがとうございました。
毎週土曜日のみですが営業をしておりますので、近くにお越しの際はぜひ:)
10月は、このあとの土曜日の17日・24日・31日です。
よろしくお願い致します。

阿部慎太朗 ドットリム皿 3,240円
鯨井円美 青マグカップ 2,268円
下本一歩 スプーン(no.5) 3,672円

Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/ 

2015-10-09

The fourth day


本日もありがとうございました!
明日は、吉岡さおり「Felt making sawori works」とrecord「木のモノ」展の最終日。
お待ちしております:)

2015-10-08

every Saturday


今月10月から、土曜日のみなのですが実店舗の営業をはじめました。
興味のある方はぜひ!
お待ちしております:)

Norah ノラ
釧路市鳥取北4丁目12-3 0154-51-2617
Open:毎週土曜日 11:00 - 17:00

・ ・ ・

こんな暴風の大荒れの天気のなか、明日の晴れの予報が信じられませんが・・・。
お天気でしたら、吉岡さおり「Felt making sawori works」とrecord「木のモノ」展にぜひ!
4日目ですが、実質3日目の見ごたえですので・・・。
お待ちしております:)

record・齋藤勝弘 木のうつわ
小西光裕 小西光裕 ティースプーンB 1,944円


Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/

2015-10-07

Oval plate


吉岡さおり「Felt making sawori works」とrecord「木のモノ」展2日目。
本日もたくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願い致します。

・ ・ ・

阿部慎太朗さんの花形のオーバル皿。
うつくしいです:)

阿部慎太朗 花形リム皿オーバルS 4,320円
小西光裕 デザートフォーク 3,240円


Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/

2015-10-06

レリーフ皿


阿部さんのうつわを直接手にしたのは、今年、千葉で行われた「にわのわ」で。
阿部さんのブースは、静かでどこか控えめな雰囲気でしたが、だれよりもすてきさが際立っていました。
色は、白とオリーブ。
若くかっこいい男性が、このオリーブのレリーフ皿を手にし、連れて帰って行ったのがとても印象的でした。
ぜひ、どんどん、男性にも使っていただきたいうつわです:)

・ ・ ・

今日から始まりました、吉岡さおり「Felt making sawori works」とrecord「木のモノ」展。
たくさんの方にお越しいただきまして、本当にありがとうございます!
また、明日、どうぞよろしくお願い致します。

阿部慎太朗 花型レリーフ皿(白) 3,780円 ※写真は私物ですが同タイプがございます。
阿部慎太朗 レリーフ皿(オリーブ) 3,780円
小西光裕 デザートフォーク 3,240円


Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/

2015-10-05

木のランプシェード


record・齋藤勝弘さんの木のランプシェード。
虫食いの穴からもれる小さい光。
手で作られているからこその、うつくしい光です。

明日からごらんいただけます。

+吉岡さおり「Felt making sawori works」とrecord「木のモノ」展+
10月6日(火)から10日(土)まで
10:00~16:00

2015-10-04

吉岡さおり


やってきた吉岡さおりさんのバッグの中で、わたしが一番気になっているのは、このミニバッグ。
お財布だけで買い物に行ってしまいがちなわたしは、落としそうになったり、置き忘れしそうになったり・・・。
そんなわたしには、このバッグはとてもうれしい!
大きめのお財布とスマホは十分入る大きさです。
吉岡さんのバッグは、10月6日(火)からごらんいただけます。

+吉岡さおり「Felt making sawori works」とrecord「木のモノ」展+
10月6日(火)から10日(土)まで
10:00~16:00

吉岡さおり バッグ 10,000円
吉岡さおり ブローチ 3,600円

2015-10-03

record・齋藤勝弘


愛犬が消化不良を起こし、今朝は5時半に起きて診察券を出しに、30分かけて病院へ。
お母さんって大変だな・・・と、ほんのちょっとだけ母親気分なのでした:)

・ ・ ・

10月6日(火)からの企画展で紹介させていただく、record・齋藤勝弘さんの木のうつわ。
シェードもすてきですが、うつわも:)
木目の美しさ、手触りのやさしさ。
木のうつわを、気張ることなく、日常使いしてみませんか。

record・齋藤勝弘さんのブログもぜひ!
木のランプシェードやうつわなどなど、作品の魅力がたっぷりですよ。
http://recordwork.blogspot.jp/

2015-10-02

Wild grapes


今日の朝食の山ぶどう。
すっぱーい!
でも、これで甘いほうらしいです・・・。

若菜綾子 ケーキ皿 2,484円 ※写真は私物ですが同タイプがございます。

Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/

2015-10-01

Octagonal dish


今夜から嵐らしいです。
風がすごい音を立てはじめてきました。
愛犬は意外とスヤスヤ:)
ひどくならないことを祈ります。

・ ・ ・

鯨井円美さんの八角皿がすてきです。
24cmという大きさは、パスタでもカレーでも、そしてワンプレートとしてもちょうどいい、とても使い勝手のいい大きさですね。

鯨井円美 8寸八角皿 3,780円
小西光裕 ディナーフォーク 3,888円
若菜綾子 しのぎマグカップ 2,592円
工房イサド コースター(no.1) 2,160円

Norah Online Shop   https://norah29.stores.jp/